IROHAの小さなパン教室 ~揖保郡太子町・姫路市~

兵庫県揖保郡にて、最大3名様の小さなパン教室をスタートする予定です♪子連れさん大歓迎です(^^)姫路市・たつの市も近いですよ。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おでかけ~ハーブのパン~

秋晴れのすがすがしい天気のある日、
お友達に誘われ香寺ハーブガーデンに
行ってまいりました

ha-bu.jpg
どこからともなく漂う良い香りに包まれながら
かわいいお店とお庭に癒され、のんびり散策。
1412340223843.jpg
裏のハーブガーデンはたくさんの草花(ハーブ!?)が
生い茂っていて、
娘ちゃん、先に進むのにお花をよけて歩くのが大変

その後近くの総合公園で、
持ってきたお弁当や
ハーブガーデンで買ったハーブのパンを食べてピクニックです

1411979432437.jpg1412422368246.jpg
お友達お手製の、
アプリコットとマーマレードのジャムを
もらっちゃいました
嬉しい~
ありがとー!
ほんと、女子度が高くて、す・て・き

こんな手間暇かけて作ったものをいただけるなんて、
贅沢ですね
お家でのお楽しみがまた一つ増えました


木々の葉っぱの間から木漏れ日
娘ちゃんは大張りきりで
色の変わってきた葉っぱや
下に落ちているドングリを拾っては並べ、

1411979957373.jpg1411979431236.jpg
お友達の赤ちゃんのところへ行っては
ドングリをみせたり、
お友達の手のひらにせっせと集めたドングリをのせて、
秋の自然に夢中になっていました

【 2014/10/05 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バタートップと・・・

バタートップ作りました♪

食パンを食べたいけど、そこまで作る時間がない
そんな時はバタートップ!!
1401633036176.jpg
クープもばっちり決まりました

おまけのパン。
1401632963715.jpg
ふかふかでおいし~

ちなみにこのバタートップは、

パウンド型で作っています。

かわいいサイズです


子どもにはちょうどいい大きさなので

娘もハムや野菜をサンドして

「う~んおいしっ」

と朝からご満悦でした


ところで、

パンの型ってここら辺の地域ではなかなかお店にありませんよね。

型を見つけても、探しているサイズがなかったり。

かといって、ネットでそれだけ買うのもちょっと・・・という感じ。

なので、誰でもすぐに手に入るパウンド型で

バタートップを作ることにしました。

6月からのレッスンメニューにも加えていきます

パン作りが初心者でも、

型を持ってないよーという方でも、大丈夫♪

超安価なパウンド型があるお店も教えちゃいます
(ま、そんな大した情報ではありませんが(笑))

お家でお手軽にパンを作るのに、

特別な道具や近くに売ってない型を探すのって一苦労。

私がパン作りを始めた頃、

まずそれでつまずいてしまったんですねー

「作りたいのに道具がなーい

なので、あの手この手で工夫してパンを作っていました。


よく作るようになってからはネットでドーンとまとめ購入していますが。


パン作りが初めてでも、道具が揃ってなくても

なるべくお家にあるもので工夫しながら作れるように・・・

ご興味がある方には、

そんなお話もできたらなーと思います




【 2014/06/04 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン作りのきっかけ

あらためまして・・・

「IROHAの小さなパン教室」のIROHAと申します。

私のパン作りのきっかけのお話、

そういえばしていないなーと思い、

教室のご案内の前に書くことにしました

ご興味がありましたら

読んでみてくださいね。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

メロンパンが大好きで、ほぼ毎日食べていた私、

毎日保育士として仕事をしながら子どもたちと関わる中で、

ずっと思っていたこと。


それは、いつか自分にも子どもが生まれたら、

嬉しいこと、楽しいこと、わくわくドキドキするようなこと

たくさん体験させてあげたい。

一緒にいろいろな体験をして、

たくさんの笑顔が見たい、

自分のクラスの子どもたちの姿と

将来の自分の子どもの姿を重ね、いつもそう思っていました。



そして娘を授かった時、

また新たな想いが生まれました。

354.jpg


それは、

「子どもには安心で安全なものを食べさせてあげたい」

「へたっぴでも、心も笑顔になるようなあたたかなものを作ってあげたい」

ということ。


そして出会ったのが、パン作り

作る時はわくわく

焼き上がりはドキドキ

出来上がって感動

食べると幸せ~おいしい

自分も人も自然と笑顔になる、焼き立てパン。


娘が生まれ、一緒にパンを作るようになり

この楽しさおいしさを、

たくさんの子どもたちや

たくさんの人と共有したい

そんな想いから、教室を開講したいと思うようになりました。


「IROHA」の「IRO」は娘の名前にちなんだもの。
「IRO」の葉っぱで「IRO-HA」

四季折々に鮮やかに変化していき、

土に還った後も

たくさんの生き物に恵みを与える葉。



娘も「IROHA」も

今はまだ木にもならない小さな芽だけれど、

たくさんの人との出会いや笑顔に出会って、

少しずつ素敵な葉っぱが増えていくといいな。


大きな樹にたくさんの葉があるように

パン作りを通して

いつか「IROHA」という樹に

娘と私、そしてたくさんの人の、笑顔という葉っぱが

いっぱいになりますように。


そして、その葉っぱたちがそれぞれの家族という土に還り、

また新たな、笑顔の葉のなる樹が

いっぱいになりますように。


パン作りを通して、

笑顔の輪が広がっていくといいな。

545.jpg



夢は描くだけなら自由ですよね(笑)

娘と私、そしてこの小さなパン教室を

どうかおおらかな気持ちで見守ってやってください



「IROHAの小さなパン教室」

娘とともにマイペースにのんびりやっていきたいと思います

どうぞ宜しくお願い致します


1398637737275.jpg










【 2014/04/28 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

インストラクター研修会

1398378727780.jpg1398378839980.jpg

1398378768518.jpg1398378798845.jpg

【 2014/04/25 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

持ち寄りでお花見

1397748241623.jpg

桜も散り始めた頃、高校時代の仲間で子連れのお花見持ち寄りランチをしました。

私は巻き寿司2種とワッフル2種20個程持参。
最近何かと手土産にはワッフルを焼いています

娘には別にお決まりのミニミニ弁当を
1398240726119.jpg

他の子たちは、お稲荷さんに、三段お重におにぎりや手羽先、有機野菜のサラダやお手製ドレッシング、お惣菜に果物、シュークリームにサンドイッチ、お花見団子、たこやき、クッキー、シフォンケーキ、酵母パンetc… 持参。
1398385256992.jpg1398385146521.jpg1398385189541.jpg
「いやーん!おいしそーう」「いただきます~」
「どうやって作るん、これ~」

こうなるともう、花を見るどころではなく、

子どもも大人もとにかく食べる!そしてしゃべる!!

この日、気付けばお花の写真、一枚もありませんでした

どんだけ食い意地張ってるんだー


これは幼馴染み作のクッキーの数々素敵でしょ?売り物みたい
1397748793976.jpg
彼女とは3歳からの幼馴染み。

幼・小・中・高と同じ学校、そして大学はお隣同士。

なんだかんだで30年の付き合いになります。

ありがたいことです。

娘にもこんな一生もののお友達ができるといいな


そしてこの日集合した仲間の子ども達は、偶然にも娘と同じ2歳児ばかり!

同じ年の同じ月に生まれたS君と娘。
13日

初めて会ったのは生後2カ月の時だったね。
二人とも大きくなったね
1398385946193.jpg1398385977025.jpg
会う度に子どもたちの成長を見るのが本当に楽しみです!



子どもが欲しくても授かれない人がたくさんいる世の中で、

一人でも子どもを授かれたことに感謝して、

頑張って生まれてきてくれた子どもたちを大切に。


子どもと過ごせる今の一日一日は本当に宝物です



いつか自分の元から娘も巣立って行く日が来るのかと思うと・・・

今から切ない私。。。

それはとても嬉しいことなのだけれど、ね。。



考えるのが早すぎますね!(笑)
















