IROHAの小さなパン教室 ~揖保郡太子町・姫路市~

兵庫県揖保郡にて、最大3名様の小さなパン教室をスタートする予定です♪子連れさん大歓迎です(^^)姫路市・たつの市も近いですよ。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お子様連れ体験レッスン

昨日は、お子様連れ様の体験レッスンでした

お二人ともパン作りの経験ありの方で、
そのうちのお一人は製菓のプロの方でした

早速、計量とこねに入ります
1009a.jpg

お連れのお子様Aちゃんは、
ママが手が離せないこね作業の時は
娘とB先生と遊んで過ごしていました
1412902821989.jpg


1009b.jpg


1412880621567.jpg1412880620976.jpg

1412880622202.jpg

【 2014/10/10 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

ベーグルレッスン

先日ベーグルレッスンがありました

レッスンの日の朝、娘と焼いたベーグルです
1412338475411.jpg
Iさんがお越しになる直前に、娘が、
「はい!あーんして!」
私の口にチョコチップベーグルを入れてくれたんですが・・・
その直後・・・
「おはようございまーす
とIさん到着!!

口いっぱいにベーグルを頬張った私。。。
「きゃー
す、すみません。。」と言いながら
口はもがもが。。。(汗)

Iさん、笑ってくださいましたが・・・本当に失礼いたしました

最近食いしん坊キャラが隠せません。。。(泣)

そんな状態からのレッスンスタートです!ひゃ~
Iさんは毎月来て下さっていて、この日で5回目のレッスンです

手ごねの粉の量も、いつもの2,5倍で挑戦して頂きました
1412338438310.jpg
ベーグルの手ごねの仕方はいつもと少し違いますが、
すぐにコツをつかんでしっかりこねておられました
対応力がすばらしいですね~

そして成形です!
この日はプレーンベーグルと
チョコチップココアベーグルの二種を作りました。
1412338438697.jpg
プレーンとココアの生地が少しずつ余ったので、
一つだけアレンジして
マーブルベーグルに

そして試食タイムです

直前にデニッシュ系が好きなんです~
とお話していましたが、
1412338473918.jpg1412338474546.jpg
ベーグルを食べた途端、
「おいしい!こんなん好き好き!」
「家で作れるもんやと思ってなかったわ~!作ってみよ
とのお言葉

是非作ってみてくださいね

この日、Iさんとのお話の中で
健康に関するお役立ち情報や
ベーグルの美味しいお店情報をゲット

レッスンの際に生徒さんと
パンの話だけでなく、色々な情報交換や
ご家族・子育てのお話が出来たりするのも
嬉しいひとときです

Iさん、いつもご参加ありがとうございます
ベーグルにもまたチャレンジしてみてくださいね





・・・・この日の娘ちゃん・・・・・

レッスン後、じいちゃんの畑にて。
「あーーー!!おはなしゃんのおうちに
かたつむりしゃんとむししゃんきてるーーーー!!」
と大興奮!

「え!どこどこ!?」
と覗いてみると・・・

1412338439541.jpg
あらー
かわいらしい光景
かたつむり、すっかりリラックスモードで
お花のなかにうずくまってました

その後、いつも通り
野菜の収穫でーす

大きなハサミで上手にチョッキン
採ったお野菜は、畑の水道で洗って帰ります
1412338439889.jpg1412338439132.jpg
歩き始めた頃から、
実家に行った時には必ずじいちゃんと畑へ行っていた娘。
私より畑のベテランさんです

土のにおいや葉っぱの感触、
野菜やお花が日に日におおきくなっていく情景に触れながら
娘の心も豊かに育っていくことを願いつつ
見守る母でした~


【 2014/10/05 (Sun) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

パタートップレッスン風景

10月始め、BABY連れ様のバタートップレッスンがありました

ママが計量・手ごねの間、
5ヶ月BABYのKNちゃんは、リビングで
保育士B先生とまったり遊んでいます
bata-top.jpg

ご参加4回目のMちゃん、手ごねも板についてきました

バタートップは、分割も成形も時間がかからないので、
その間に、梨のコンポートや
1412338406186.jpg

サラダに使うごまドレッシングを作ったり・・・

お家でこんなパン作ったよー
でもこんな風になっちゃって・・・
そんな時はどうすればいい?
こんな風になったんだけどそれはどうして?
あの材料の意味は?代用は?
こんなパンも作りたいけど・・・

などなど!パン作りについての色々をゆっくりお話できました~
パンって奥が深くて、作るほどに楽しくなってきますね!!
少しはお役に立てましたでしょうか


そんなこんなで・・・
バタートップの出来あがりでーす
1412338406784.jpg1412338356026.jpg
レッスン前に焼いていたバタートップを試食している間に
続々と焼き上がり

「すっごいふわふわーーー!おいしい!!」
「こんなん朝食に出したら、旦那さん絶対感動するわ~

いや~旦那さんとloveloveなんですね~
うらやましいです
是非是非朝食に出してあげて、愛を深めてくださいね(笑)


レッスンにお越し下さり、ありがとうございました
【 2014/10/05 (Sun) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

BABY連れ様体験レッスン風景

昨日は、BABYちゃん連れ様の、体験レッスンがありました

先日パン作りデビューをしたばかりとのことのYさん、手ごね初挑戦です

手ごねの間は、手が離せないので、助っ人保育士の母にJ君をお願いして

<20140917a.jpg

ママはこねこねスタート!
ちょうどバターを投入するところですね~
1410999266558.jpg
バターの投入作業、
「いつも使ってない筋肉、使ってる気がします~」とYさん。
そうなんです~面白いですよね

こねの作業自体ちょっと力がいるかもしれませんが・・・
腕のシェイプアップと思ってくださーい

バターを入れる作業、私的にはかなり好きな作業なんです
何回やってもおもしろいんですよー

20140917c.jpg
途中の成形では、ちょっと娘も参加させて頂いて・・・
一緒にレッスン

1410954599675.jpg
仕上げでーす
Yさん、終始とっても丁寧に作業してくださいました
人柄が表れるようですね

途中授乳タイムを挟みつつ、完成!!

1410955966547.jpg
J君もママのおひざに座って一緒に参加です

丁寧に作ったパンは、仕上がり上々
とってもおいしく出来あがりました!

J君のパン粥デビュー、
ぜひぜひYさんお手製のパンでチャレンジしてみてくださいね

楽しい時間をありがとうございました






・・・おまけ・・・

この日娘ちゃんが作っていたパン

成形時、一生懸命何を作ってるのかなーと思ったら、

1411021941981.jpg
「おかあさんと○○ちゃん(娘)のお顔のパンやで
だって

Yさんもお顔のパンを褒めてくれて、娘も照れ照れ・・・
(優しいYさん、ありがとうございました

他のレッスンパンと一緒に焼かせて頂いて、
レッスン終了後、二人で一緒に食べました

愛情いっぱい幸せいっぱいの娘作のお顔パンに
胸いっぱいな母でした~

ありがとう!娘ちゃん

【 2014/09/18 (Thu) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

キャラパンレッスン

先日、キャラパンレッスンがありました!
あの、子どもに大人気のヒーローのパンを作りました
さてなんでしょう~?

BABYちゃんもママを応援しつつ興味津津~

20140910a.jpg

いつもはレッスン中にブログ用のお写真を要所要所で撮らせて頂くのですが・・・
この日は最後の仕上げまで一気だったので、
合間の写真がありませーん・・・(笑)

そんなこんなで(!?)
かわいいヒーローが着々と出来あがってきています!

20140910b.jpg
お顔描きは大事なので、集中してます
真剣です

二次発酵と焼成時間に、Mちゃんが作って持参してくれた、
本格派クッキーを一緒に頂きました
1410864777565.jpg
親戚に養蜂場をされている方がおられて、たくさん蜂蜜をもらったので・・・と
オートミールと蜂蜜のヘルシーなクッキーを作ってみたとのこと

養蜂場してるとか・・・すごくないですかーーーー!
身近にそんな方がいるとは・・・素敵すぎます
もちろん、おいしくいただいました
食いしん坊バンザイです。
おいしいクッキー、ありがとうごさいました


そして、ついに出来あがり!!

20140910c.jpg
かわいいでしょー
中身はも・ち・ろ・ん・・・つぶあんでーす

この日は全てお持ち帰りとのこと、息子さんのS君にお土産いっぱいですね

レッスン後、娘と試食
1410882253420.jpg
なんちゃって(!?)しょくぱんマンも作ってランチしました

あんこが苦手な娘ちゃんは、
アンパンマンのほっぺとお鼻のところだけしっかり食べて(笑)
あとは、しょくぱんマンをパクリ。
そしてニヤリ

「もっかい、しょくぱんまん!」
「おっっかわりーーーー!」
ちょっとちょっと!
一体しょくぱんマン何人食べるの~!?
ジャムおじさん泣かせね・・・娘ちゃん。。。

母に似て、食いしん坊の娘ちゃん、
いつあんこが食べられるようになるかな~


【 2014/09/17 (Wed) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)


