IROHAの小さなパン教室 ~揖保郡太子町・姫路市~

兵庫県揖保郡にて、最大3名様の小さなパン教室をスタートする予定です♪子連れさん大歓迎です(^^)姫路市・たつの市も近いですよ。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お子様連れ体験レッスン★

5月中旬、お子様連れ体験レッスンがありました!
子どもたちがにぎやかに遊んでいる間、
ママ達はおしゃべりしながらもパンを必死にこねる!!

↓↓ちょうどグルテン膜を確認しているところですね~
DSC05605.jpg

実は同じ誕生日(しかも同じ病院で生まれました)の子どもたち、
喧嘩することなく、なんだか楽しそうに遊んでいます
DSC05605 (2)
この日はたまたま私の母(保育士歴〇十年のベテランです)がいたので、
お部屋で絵本を読んでもらったり
おもちゃで一緒に遊んでもらい
二人ともキャーキャー言いながら
元気いっぱい遊んでいました

その間に着々とパンは完成へ・・・♪
1400626465281.jpg
さすが主婦です!
手際の良さに私もびっくり!
こね方も丸め方も、コツをつかむのが早い早い
すごいですね!!

パン作りが初めてとは、
全く思えませんでした

1400626742708.jpg
育児やパンの話で盛り上がったところで、
パンが焼き上がり
試食タイムへ♪

来てくれたママさんは、
私が娘を妊娠中ずっと入院していた病院で
同室だったママさん。

あの頃は、
二人ともお腹の子たちを無事出産できるよう
祈る毎日でしたが、
今では親子とも
こんなに元気いっぱい!!

本当に嬉しいことです。

一緒にパンが作れて、本当に楽しかったです!
感謝感謝です

帰宅してから、旦那さんと娘さんにもお土産パンを
喜んで食べてくれたとのこと
ママや奥さんが頑張って作ってくれたパンだもの。
おいしいはずです~

子どもたちの笑顔もたくさん見れて
嬉しい一日でした

Hくん、Hくんママありがとうございました




【 2014/05/23 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

DSC05668.jpg
アイスボックスクッキーみたいなカラーパン

一色のこんがり焼き立てパンや

天然酵母パンは

もちろん大好きですが、

カラーパンと、キャラ系のパンは

作る時や焼きあがり後に

また違ったわくわくドキドキ感があるので、

作るのが本当に楽しくてやめられません

作ってる間にすでに笑みがこぼれてしまう私~(笑)

DSC05677.jpg

わにわにくんがパンを狙っている模様ですが・・・

お口に合うかしら。


ちなみにこのわにわにくんの絵本シリーズ、

保育所の子どもたちも娘も大好きです

シュールな内容なのにとっても魅力的

不思議ですね


【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

クルミパン

1400625721487.jpg
【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

ライオンパン&くまパン

1400626927687.jpg
娘リクエストの動物パン!

いちばん簡単な方法で作ったライオン&くまパン。

でも、このライオンちゃん、なーんか足りない気がするんですよね~

耳、いるかな~
ひげ?やっぱりいるかな~

ライオンパン、実は我が家では常連なんです。

娘はこのライオンのたてがみを、

一個ずつちぎって私や夫に分けてくれたり、
ちょっとずつ食べるのが好きみたいです

が、私のイメージするかわいさには程遠い!

毎回たてがみの形や顔のパーツを変えて

今試行錯誤中です

このライオンちゃんに至っては、
1400764289608.jpg
見ようによったら・・・・

ひげおじさん!?王様!?

なーんかちがうなー。

しまいには、夫に

「ミ〇ドのパクリライオンか~

と言われる始末


ち・がーーーーーう!!

子どもが食べやすいよう&喜ぶように考えたら

このたてがみに行きついたんですよー!

パクリじゃありませんよー

(笑)



たてがみはあと4パターン

お顔も別バージョンがあるので、

またつくったらアップしようと思います

いつかレッスンメニューにも加えられたらなぁと思ってます!

1400626828911.jpg

【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

ブルーベリージャムのちぎりパン(反対向けたらツリーパン!?笑)

DSC05649.jpg

干しブドウが苦手で

ぶどうパンは必ず干しブドウは

ちぎっては放置~ちぎっては放置~の娘が、

な・ぜ・か

「ぶどうパン食べる!!」

「ぶどうぱんがいい!!」

と重ねがさねリクエストするので、作ったパン。

それは・・・・巨大ぶどう型パーーーン!!!

生地には最近自分の中で流行りのブルーベリージャムを練りこんで、

さらにフィリングにブルーベリーカスタードを入れました

これでもかー!

というくらい、

ブルーベリージャムを使っています

でも、お味はそんなに甘すぎずでした!


大きさの比較に、A4サイズの絵本をお隣においてみました(笑)

絵本のゾウくんたち、大きなぶどうパン出現に若干びっくり?

1400764238583.jpg
焼成前は、ほんのり紫色でした。

巨大ぶどう型パンの写真を撮りながら、

「ん?そういえば・・・この形・・・なんか見たことあるような・・・?」

方向を変えて見ると!

「あー!!」

DSC05655.jpg
なんちゃってツリーパンに変身!!

調子に乗ってリボンと絵本もクリスマス仕様に。

って、今は5月ですけど・・・ね


巨大ぶどう型ちぎりパンに、娘、

「わーーーーー!!
おおーーーっきいぶどうパーン!!」

と歓喜の舞

「おさんぽに持っていく!!!」
「いす(ベンチ)のところでたべる!!」

と大喜びで巨大ぶどうパンを担いでわっしょいわっしょい~!!

よっこらせと、

お気に入りのアンパンマンのリュックへ!

「よいしょ、あれー?・・・うーん・・・よいしょっと」

リュックと巨大パンを前に試行錯誤している模様の娘。

・・・・・・・。

あの・・・

誠に言いにくいのですが・・・

どう考えても・・・・

リュックには入らないよね?



最終的には、

「よいしょー!!」

と力技で押し込んでました(笑)

「よし!」

と満足気にリュックを背負う娘。


「頑張って入れたねー」といいつつ

母は密かにパンの無事を祈るのみ・・・


【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

体験レッスン♪

1400629145721.jpg

5月初旬、2名様体験レッスンがありました!
(お友達&お友達の同僚の方
記念すべき初レッスン♪
私もすごくワクワクしながら、レッスンさせて頂きました

お二人ともパン作りは初めてとのこと。

せっかく来てもらったからには、
ホームベーカリーがなくても
お家に帰ってからでも一人でパンが焼けるようになってもらいたい!

計量の仕方から始まり、手ごねの方法、細かく丁寧に!お伝えしていきました

手ごねが始まると、
「え~!!この生地がちゃんとまとまるの!?」
「てにくっつくー!!」
なーんて言ってたお二人ですが、
コツを伝えつつ応援している間に(笑)
こねの作業は後半へ・・・

次第に、
「こねるのおもしろーい
「こんな風になるんや!」
とウキウキな雰囲気に

「もっとしたいです~!」
なんて嬉しい声も。

1400629167638.jpg1400798640335.jpg
生地分割後、丸めの作業・・・真剣です!!
最後にはお二人とも、きれいに丸められるようになってました!
すばらしいですね~

1400799311619.jpg

最後の仕上げのトッピングも、丁寧に丁寧に。


パンが焼きあがると、
「すごーい!」
「おいしそー!」
「ふわふわー!」
笑顔いっぱいのお二人の姿を見て、
私も嬉しくて感激でした。
やっぱり、パン作りっていいな~

1400629798218.jpg

焼きあがり後の試食タイム!
一生懸命作ったパンの味はいかがでしたか?

普段は医療の現場で働かれているお二人。
お忙しい中、レッスンに来て頂いてありがとうございました

束の間のリフレッシュになってくれたら嬉しいです!



【 2014/05/23 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

1400627066790.jpg

1400627902929.jpg
1400627849136.jpg
1400627357320.jpg
1400627208427.jpg

【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

メロンパン2種♪ウインナーパン♪ ハムチーズパン♪まるパン♪

1400628389809.jpg


1400628248572.jpg1400628323277.jpg
【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーとチョコチップのパン

DSC05627.jpg
DSC05637.jpg
【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

ベーグル4種

1400627938205.jpg
♪プレーンベーグル
♪ブルーベリーベーグル
♪チョコチップココアベーグル
♪抹茶とあんこのベーグル


1400628166300.jpg
【 2014/05/23 (Fri) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)


