IROHAの小さなパン教室 ~揖保郡太子町・姫路市~

兵庫県揖保郡にて、最大3名様の小さなパン教室をスタートする予定です♪子連れさん大歓迎です(^^)姫路市・たつの市も近いですよ。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293008


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月のレッスンのご案内

<6月パン教室のご案内>

そろそろ梅雨入りの時期ですね!

すでに日本列島のどこかの地域では梅雨入り宣言したとか・・・

こんな雨の時期こそ、お家でパン作り

パン作りに興味はあるけど、したことがないよーという方、

初心者の方、お一人様での参加

体験レッスンのみ、一回のみの参加も大歓迎です

お子連れのママパパ、親子、キッズのみの参加も大歓迎

この機会に一緒にパン作りしてみませんか?


以下、6月のパン教室の日程のご案内です。


<レッスン可能日>

・6日(金)9:30~13:00  満席

・11日(水)9:30~13:00  満席

・18日(水)9:30~13:00

・22日(日)9:30~13:00  満席(お子様連れ)

・25日(水)9:30~13:00   残席1名(体験)

・29日(日)9:30~13:00 満席


上記の日程でご都合の悪い方は、ご相談ください。
可能な限り、日程調整致します

なお、諸事情により今のところ2名様のご予約で満席とさせて頂いておりますが
日によっては、3名様のレッスンが可能な日もございます。

どうしても満席の日しかご予定が合わないという方は、ご相談くださいね

申し訳ありませんが、前日当日キャンセルの際はキャンセル料が発生してきますので、
できるだけ早いご連絡を宜しくお願い致します


<レッスンメニュー>

A.体験・・・ 基本のまるパン、ウインナーパン

B.木の葉あんぱん、ハムロール

C.メロンパン、シュガークーペ

D.バタートップ

E.クリームパン

F.アンパンマンあんぱん、木の葉あんぱん又はハムロール

上記のメニューより一種類お選びください


<レッスン料金>

レシピ代、材料費、レッスン料含めて、1レッスンにつき

・体験様  2500円

・会員様  3000円(入会金3500円)

・非会員様 3500円        


<場所>

・揖保郡太子町(駐車場2~3台あり)
 (詳細はお申込み頂いた方に個別でお知らせ致します)

・お車でお越しの方は、申し込み時にお知らせくださいね。
 ご友人やご家族等複数の方でご参加の方は、車の台数もお知らせください。

お問い合わせ、レッスンのご予約は、

必要事項(教室のご案内参照)をご記入の上、

iroha.no.minipan★gmail.com
      (★を@に変えて送信)

まで、メールをお願い致します♪

一緒にパン作りが出来るのを楽しみにしております

【 2014/06/04 (Wed) 】 レッスンの日程 | TB(0) | CM(0)

キャラパン

メロンパンアレンジのアンパンマンと
1401633176132.jpg

まだ不完全ですが・・・トトロパン
1401633934762.jpg

トトロパンは友人リクエストで試作。

娘さんがトトロのパンが好きなんだって

うちの娘も

「ト・ト・ローーーーーー!!!」
「おさんぽにもっていく!!」

と、お散歩のおともに、

さっそくトトロパンを連れ出していました

1401634086928.jpg

お出かけ先の公園で、ひとしきり遊んだ後、

イスに座った娘、リュックからいそいそとパンを出し、

夫にはカメさんメロンパンを渡し、

私と自分にはトトロパンを出して

「皆で食べよ?」

ルンルンでもぐもぐ♪

喜んでくれて嬉しいなー



トトロパン、お味は良い感じでしたが、

ビジュアルや焼成温度は微調整&要工夫です。


でもね、

センスがないなりに(笑)

いや~キャラパン作り、

やっぱり楽しいです!!

【 2014/06/04 (Wed) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

お花パンと桜あんぱん

奥にあるのがお花パン、

手前にあるのが・・・姫路名物の御座候・・・?

・・・いえいえ、

一応ね、桜あんぱんです
1401633101860.jpg

あんずくしですね(笑)

しかも、二種類ともあんまりパンに見えませんね(笑)

お味と食感は、しっかりパンでしたが



このパンたちは、すぐに教室のご近所さんへお嫁入り

喜んでいただけました~!

「あ、新しい御座候でたの?」

と言われなくてとりあえず良かったです・・・

桜あんぱん、精進します・・・








【 2014/06/04 (Wed) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

バタートップと・・・

バタートップ作りました♪

食パンを食べたいけど、そこまで作る時間がない
そんな時はバタートップ!!
1401633036176.jpg
クープもばっちり決まりました

おまけのパン。
1401632963715.jpg
ふかふかでおいし~

ちなみにこのバタートップは、

パウンド型で作っています。

かわいいサイズです


子どもにはちょうどいい大きさなので

娘もハムや野菜をサンドして

「う~んおいしっ」

と朝からご満悦でした


ところで、

パンの型ってここら辺の地域ではなかなかお店にありませんよね。

型を見つけても、探しているサイズがなかったり。

かといって、ネットでそれだけ買うのもちょっと・・・という感じ。

なので、誰でもすぐに手に入るパウンド型で

バタートップを作ることにしました。

6月からのレッスンメニューにも加えていきます

パン作りが初心者でも、

型を持ってないよーという方でも、大丈夫♪

超安価なパウンド型があるお店も教えちゃいます
(ま、そんな大した情報ではありませんが(笑))

お家でお手軽にパンを作るのに、

特別な道具や近くに売ってない型を探すのって一苦労。

私がパン作りを始めた頃、

まずそれでつまずいてしまったんですねー

「作りたいのに道具がなーい

なので、あの手この手で工夫してパンを作っていました。


よく作るようになってからはネットでドーンとまとめ購入していますが。


パン作りが初めてでも、道具が揃ってなくても

なるべくお家にあるもので工夫しながら作れるように・・・

ご興味がある方には、

そんなお話もできたらなーと思います




【 2014/06/04 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

きのこみたいな・・・

1401066279480.jpg

きのこみたいなパン。

絵本やイラストで出てきそうな、そんなパン

昔、子どもだった頃の私の食パンのイメージって

まさにこんな感じだったんです~


すでに60歳超えの実家の母が

「このパンかわいいねぇ」と絶賛


賛否両論あるかもしれませんが、

私のハートもワシ掴み

ま、親子ですから、好みが似てるのかもしれませんね


しかもこのパン、手のひらサイズなんですよ~



ミニミニ食パン自分で作っておいてなんですが・・・

It's so cute!!


食べる前からテンション上がっちゃいます
【 2014/06/03 (Tue) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

体験レッスン♪

5月下旬、体験レッスンがありました!

さっそく計量からスタートです♪

お菓子作りが得意なAちゃん、パン作りは初めてとのことでしたが
さすが!計量の基本もばっちりです~
1401058402615.jpg
こねの作業は根気がいりましたが・・・
後半になると、「いい感じいい感じ
プルンプルンのモッチモチの生地が出来あがっていましたね

1401009152641.jpg
生地の丸め作業、コツが分かると超スピーディ

二次発酵後、仕上げ作業をして、
1401058495349.jpg

完成!!
すばらしい出来栄えです~
1401009285023.jpg

焼き立てパンで楽しい試食タイム
1401009351933.jpg

この日、Aちゃんがなんと・・・
手作りのお菓子を持参してくれていたんです

ゴマがいっぱい入っている香ばしくてヘルシーなお菓子でした
すぐに食べちゃったので写真なしですが・・・

あんなお菓子がぱぱっと作れちゃうなんて
素敵女子ですね~

今度は私がお菓子を習いに行かせてもらおうかしら・・・

楽しい時間をありがとうございました♪





【 2014/06/03 (Tue) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

インストラクター研修会

5月下旬、

私のパン教室の本校にあたる、

「キッチン*コミュニケーション」のインストラクター研修会に参加してきました!
今回は、和食メニューでした


お出汁のとり方の基本や、

季節に合わせたお野菜の切り方、

下処理の仕方、

旬の野菜や食材にまつわる色々なお話、

盛りつけの仕方まで

本当に勉強になることばかりでした

1400764357404.jpg

つくねの丸め方のちょっとしたポイントやごま豆腐の作り方にも

「すごーい」「なるほど~!」連発の私

1400764398561.jpg1400764416181.jpg1400626567988.jpg
自己流でやっていた色々な作業や作り方の見直しになったり、

新たな技を伝授していただいたり、

本当、お料理って奥が深い~!!


もちろんパンのお勉強もしてきました。

木の葉あんぱんの復習やおいもパン、あん食など3種類焼きました♪
1400764472136.jpg1400764480355.jpg

参加されている方は、

すでに各地で教室を開講していたり、講師をされている方々ばかり

月に一度のこの研修会で、

先輩講師の方や

同時期にインストラクターになった仲間と

お料理を作りながらお話したり、

楽しい時間を過ごせることが、

本当に有難いことだなーと思います


毎月こうして

お料理や食の知識の勉強の場と、

講師の交流の場を設けて下さっている鎌倉先生には

感謝感謝です


先生や講師の仲間から、たくさんの笑顔とパワーを貰って

心もお腹も充電完了です

おいしかったー!楽しかったー!

先生、皆さん、ありがとうございました!!



【 2014/06/03 (Tue) 】 本校研修会 | TB(0) | CM(0)

新緑の中のお散歩

桜から、すっかり鮮やかな新緑に変わった、娘のお気に入りの散歩道

1400626144236.jpg1400625887476.jpg

「さくらのとこ、おさんぽにいくー!!」
「おべんと、もっていくー!!

おなじみの決まり文句ですね

という訳で
久しぶりに土日とも夫がいたので
両日お弁当を持って三人でお散歩へ

1400626416560.jpg
1400626326043.jpg1400770394374.jpg
「どうじょー」と
お花を摘んで、いつも私や夫にくれます

こんなささいな事で、「しあわせだな~」としみじみしてしまいます
1400626299618.jpg

ぶたさんパン持参(笑)
1400652508587.jpg

リュックから、ぶたさんパンを取り出した時の

娘の「にんまり」の顔、

母は見逃しませんでしたよ~

良かった良かった


喜んでくれる相手がいるって、

本当に嬉しいことです

【 2014/06/03 (Tue) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)

天然酵母作り

5月になり、ぽかぽか陽気の日が増えてきました

おいしい果物も色々出回ってくるようになりましたね~♪

この時を待ってましたとばかり、天然酵母作りにいそしむ私。。。

1400764531948.jpg
左から、レーズン酵母、イチゴ酵母、柑橘系酵母です。
4日目の写真です

レーズンは以前から継ぎ足して使っていたものもあるのですが、
他のものと一緒に作ってみました。

イチゴは実家の畑で、娘が収穫してきたものを使ってます

レーズンやミカン(品名忘れました)は有機栽培のもの。

4日目くらいの写真ですが、
一番元気が良かったのがミカン酵母ちゃん。
1400764556145.jpg
4日目にふたを開けた瞬間、

「しゅわしゅわ~!」という音と共に
「ふわ~ん」とさわやかな香り&アルコール臭。

「いいにおい~

思わず、むふふ顔になる私(笑)

イチゴ酵母ちゃんは少し遅れて5日目が一番香りが強く、いい香りがしました

王道のレーズン酵母ちゃん↓
1400764607770.jpg1400764623819.jpg1400764637653.jpg1400764660523.jpg

蓋を開ける前と、
蓋を開けた瞬間の酵母ちゃんたちが
盛り上がる様子を連写してみました~(笑)

うんうん。元気元気

出来あがった酵母液を、
うきうきしながらキッチンのテーブルに置いて、
次の作業に移っていると、

夫からの微妙な視線・・・・

そこで

私「あ、これ、天然酵母作ってるねんー。イーストの代わりにこれでパン作るんやで

と一応説明してみると、

夫「あ、なるほど」 と納得の表情。


数日前から部屋に並べてあった酵母ちゃん達、

どんどん変化していくのは見て分かるものの

「何か色々浮かんでるけど・・・一体これは何や!?」

「置きっぱなしでええんか?」

と疑問だったそう

でも、

私が毎日何やら瓶を覗いて

チェックしているのは知っていたので

見守っていたとのこと


言ってなくてごめんねー

とりあえず途中で撤去されなくて良かったです(笑)









【 2014/06/03 (Tue) 】 おうちパン | TB(0) | CM(0)


