IROHAの小さなパン教室 ~揖保郡太子町・姫路市~

兵庫県揖保郡にて、最大3名様の小さなパン教室をスタートする予定です♪子連れさん大歓迎です(^^)姫路市・たつの市も近いですよ。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お子様連れ体験レッスン

昨日は、お子様連れ様体験レッスンでした♪
姫路市からお越しのAさん、1歳8ヵ月のY君とともに参加です

Y君、お家に入るなり車の本を発見して「お~!おーぅ!!」と指さし喜びの声(かわいい~
お気に入りのおもちゃ、見つかって良かった良かった
Y君が車の絵本とミニカーに夢中になっている間に、ママは早速レッスン開始!!

1409299639495.jpg

Aさんはずっと調理のお仕事に従事されていたとのことで、
計量や生地こねも無駄なく上手にされていました



1409299638184.jpg
Aさんがパン作りにいそしんでいる間、子どもたちはお絵かきしたり~
子ども見守り助っ人保育士の母とお庭にワンちゃんを見に行ったり~
娘とY君、手をつないでお家を散策したり~
なんだか楽しそう

DSC0879.jpg
0881.jpg0882.jpg

二次発酵の間、少し時間が空いたので、Y君&娘も少しだけパン作りに挑戦
こねこねしたり、カードで生地をきったり、生地を重ねて重ねて
ママと一緒にかわいいパンを作っていました

Y君を見守るAさんの笑顔が素敵ですね

焼き上がって、試食の準備中

背伸びして覗いてるY君、かわいすぎです
1409299685903.jpg

試食では、Y君気持ちのいい食べっぷりでした!
嬉しいな~
Aさん、作りがいがありますね
0887.jpg
ご機嫌なY君、カメラに向かってハイポーズ!
サービス精神旺盛

Aさんともレッスン中パンの話はもちろん、子育てやお仕事のこと、
た~くさんお話できて楽しかったです

お互い頑張りましょうね

1409299641411.jpg
Aさん、Y君、ありがとうございました


【 2014/08/29 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

BABY連れ様、クリームパン・コルネレッスン

先日、赤ちゃん連れ様のレッスンがありました!
生後2カ月になる前から参加してくれていたKNちゃんももうすぐ4カ月
ママに連れられて3回目の参加です!
参加最年少、最多記録更新中でーす

レッスン前の説明と並行して、授乳タイム~
20140826205539.jpg
MちゃんもKちゃんも毎月通ってくださっているので、
計量も生地こねもスムーズです!

ママたちの向こうで、ベビーラックに乗ったKNちゃん、じたばた・・・かわいい(笑)
20140826b.jpg
ママ達は真剣に成形中!
生地をのばす作業、お二人ともすごーく上手
コツをつかむのが早いです

リビングのお布団に移動して、寝たり起きたりのKNちゃん、

娘「KNちゃん、かわいすぎる~ぷにぷに」とにっこにこ

20140827c.jpg
娘の赤ちゃんLOVE攻撃、炸裂です



そして、ママ達、成形作業も佳境に入り・・・
20140826205246.jpg
いつの間にか前のめりになるまで集中しています!真剣です!
コルネの成形、難しいですよね!

そんなママたちのお隣で・・・
20140826d.jpg
娘’sは、LOVE LOVE中
二人の世界を満喫中(笑)

1409356415732.jpg
そして、つやつやピカピカのクリームパンが出来ました~
1409356414116.jpg
試食タイムも楽しかったですね♪
お家でも是非カスタードクリーム作ってみてくださいね

楽しい時間をありがとうございました
【 2014/08/29 (Fri) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

インストラクター研修会

昨日、8月のインストラクター研修会に行ってまいりました!

1408607244091.jpg

カラーパンの試作をしたり・・・
1408607243492.jpg

中南米料理のガンボ、圧力なべで作るとろとろプリンも
1408607239024.jpg
お写真にはないですが、ティラミスも作りました~!!

そして試食タイムにはしその香りのするかわいらしいジュース
アーンド、先月もいただきましたが、簡単で超美味なアイス(ジェラ-トかな?)も
1408608150704.jpg1408608157467.jpg
どれもこれもおいしい一品ばかりでした

先生や先輩講師さんから
お料理やパン作りのワンポイントアドバイスや新たな情報もゲットして、

これは早速自宅で試してみなければ~
とレッスン中からわくわく

色々なお話もできて、今月もとっても楽しい時間でした。

先生方、ありがとうございました!!
【 2014/08/21 (Thu) 】 本校研修会 | TB(0) | CM(0)

お子様連れ体験レッスン

先日、お子様連れ体験レッスンがありました
お子様の体調不良でキャンセルの方もあり、この日はマンツーマンレッスン

かわいい姉妹をお連れのKさん、
下のお子様のSちゃん(10ヵ月)は、
子ども見守り助っ人保育士の私の母にお願いして
さっそく計量とこねの作業をスタート!!

1408607434065.jpg
子どもたちは遊びに夢中です

1408607433750.jpg

「Nもしたーい!!」
途中からNちゃんも参戦しました~
ママと一緒にこねこね・・・まるまる・・・
Kさん、自宅ではHBでパン作りをされるそう。
成形も上手にされていました

Nちゃんも、
「次はこれね」とママにパン生地を渡したり、
「N、一人で出来るから~!!」
Nちゃんも上手にアシスト&参加していましたね~

1408607433354.jpg20140821165859.jpg
うちの教室では、お連れのお子様のパンレッスン参加も自由です

お子様がパン作りに興味があって、「したい!」と言った時は
ママから参加OK!&GO!のサインがあれば、
出来る範囲で参加自由

ママが集中してパン作りを覚えたい時は、お子様は遊んで過ごしていてもいいですし、
興味が出てきたら、途中からのレッスン参戦・離脱(笑)も大丈夫。

せっかくママと一緒にきてくれた子どもたち、
一緒にパン生地に触れるのもいい体験になるかな~?

1408608140433.jpg

できあがったパンを見て、Nちゃん
「やったー!できたー!」
「パパ帰ってきたら、よころぶ(喜ぶ)ー
「みんなで食べよー
と嬉しそう。
Kさんは「こんなにふくらむんですね~
とおっしゃられていました!

レッスン中のおしゃべりで、
Kさんと私、幼少から現在に至るまで、かな~り共通点が多いことが判明。
「え~!!そこも同じでしたかー!!」
気付かずすれ違っていたかも!?

しかも、この日私のしていたエプロンと、
Nちゃんの持っていた水筒の柄が全く一緒~
同じショップの同じ柄をセレクトしちゃってました(笑)


パン教室を始めていなければ、
お話する機会もなかったかもしれない方達に
レッスンを通してお会いできることに感謝です

一期一会を大切に、
これからもパン作りに励みたいと思います

【 2014/08/21 (Thu) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

パン教室のご案内

<9月パン教室のご案内>

PCの諸事情でブログ更新が滞っていましたが、やっと復活です!!

更新できていない6~8月の間もレッスンに来て頂いた方、お問い合わせ頂いた方、
本当に有難うございました

7月は16日、27日、28日、30日の4日間、満席にてレッスン終了いたしました。

また、8月は3日、6日、19日満席終了、残りの日程は、

8月26日(火)9:30~13:00 満席
8月28日(木)9:30~13:00 残席1名(体験レッスン)

となっております。

28日はまだ募集しております
体験レッスンですので、この機会にパン作りデビューしたい方、いかがですか~


さて、9月のパン教室のご案内です。

パン作りに興味はあるけど、したことがないよーという方

初心者の方、お一人様での参加

体験レッスンのみ、一回のみの参加も大歓迎です!

お子連れのママパパ、親子、キッズのみの参加も大歓迎

お連れのお子様が小学生までであれば、お子様も無料で一緒にパンレッスンにご参加できます

この機会に一緒にパン作りしてみませんか?


以下、9月のパン教室の日程のご案内です。


<レッスン可能日>

・3日(水)9:30~13:00  

・10日(水)9:30~13:00  

・17日(水)9:30~13:00

・24日(水)9:30~13:00 

上記の日程でご都合の悪い方は、ご相談くださいね。
可能な限り、日程調整致します


申し訳ありませんが、前日当日キャンセルの際はキャンセル料が発生してきますので、
できるだけ早いご連絡を宜しくお願い致します


<レッスンメニュー>

A.体験・・・ 基本のまるパン、ウインナーパン

B.木の葉あんぱん、ハムロール

C.メロンパン、シュガークーペ

D.バタートップ

E.クリームパン

F.ベーグル

G.カレーパン、ツイストドーナツ

H.アンパンマンあんぱん

I.トトロパン


上記のメニューより一種類お選びください


<レッスン料金>

レシピ代、材料費、レッスン料含めて、1レッスンにつき

・体験様  2500円

・会員様  3000円(入会金3500円)

・非会員様 3500円        


<場所>

・揖保郡太子町(駐車場2~3台あり)
 (詳細はお申込み頂いた方に個別でお知らせ致します)

・お車でお越しの方は、申し込み時にお知らせくださいね。
 ご友人やご家族等複数の方でご参加の方は、車の台数もお知らせください。

お問い合わせ、レッスンのご予約は、

必要事項(教室のご案内参照)をご記入の上、

iroha.no.minipan★gmail.com(★を@に変えて送信)

まで、メールをお願い致します♪

一緒にパン作りが出来るのを楽しみにしております
【 2014/08/19 (Tue) 】 レッスンの日程 | TB(0) | CM(0)

体験レッスン&クリームパン 平行レッスン風景

この日は、体験の方とクリームパンレッスンの方と平行レッスンでした。

体験できて下さったFさん、なんとお手製フロランタンをご持参下さいました~

しかも相席の方にもどうぞ!とたくさん持ってきてくださって

1407321081780.jpg1407321033378.jpg
お心遣いが嬉しい&とーっても美味しいフロランタンに心がジーン
ありがとうございました

そして、レッスンの方は・・・

夏休みということで、Iさんも小学生、中学生のご姉妹と
Fさんは息子さんのT君とご参加くださいました!

皆、必死にこねこねこね・・・・
「イーストの匂いがするねー匂ってごらん」
「ほんまやー」とFさん親子。
korune.jpg

Iさん親子は母娘トークしながら、にぎやかにこね作業。

Iさんはお家でもパン作りされたり、天然酵母のパンも作られたりと器用な方なんですが、
さすが!こねもしっかり素早く仕上げられていました~

下の写真、母娘さん3人手つきが一緒
20140806190859.jpg
Tくんも、力のいるこね作業、Fさんに見守られながら
ほとんど一人で頑張っていました!
すごい

成形は皆集中!
「クリームでてきたー!もうあかーん
「いっぱい入れすぎやー」
「いっぱいのがおいしいやん」なんて
わいわいしながらの作業。

Fさん親子もIさん親子も、ママがミニ先生になって、
一緒に作りました。
korune2.jpg
パンを焼いている間、「いいにおいがしてきた!」とT君。

焼き上がり後は、お互いの焼いたパンをシェアされて、
和気あいあいと試食タイムを過ごされていました
1407321016291.jpg
たくさん焼いたのに、肝心のパン写真がなくて残念です
Iさん親子のコルネ、びっくりするらい、成形がばっちりだったんです~
私、大興奮で「すごーい!」連発してしまいました!
騒がしくてすみませんでした・・・

Tくんが「おいしい~!!」と何度も言ってくれたこと
Mちゃんの「たのしかったー」という一言、
中学生のRちゃんがこねの作業から仕上げまで根気よく一人でしてくれたこと、
Fさん、Iさんのお子様たちへの姿、

慌ただしいレッスンでバタバタさせてしまい申し訳なかったですが、
皆さんからたくさんパワーを頂けたレッスンでした。

ありがとうございました
【 2014/08/19 (Tue) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

木の葉あんぱん&ツナコーンパンレッスン風景

この日は、木の葉あんぱんとツナコーンパンのレッスンでした!

小2のH君をお連れのNさんと常連Kちゃん
N+HU様
Kちゃんは、レシピを見ながら手際よく一人で計量からこねに突入していました
すっかりパン作りにハマってしまったとのこと・・・
お友達と作ったパン写真も見せてもらいました

H君はママとのコンビで、計量!
その後の手ごねは全てH君が担当していました~
なかなかいい手つきです
H君こね1407321304728.jpg

Hくん、こね作業中、
「おりゃー!」「とーう!!」と
全力でパン生地と戦ってました(笑)

Kちゃんは、お家でも手ごねでパン作りをよくするようになったとのことで、
Nさん親子よりも一足先にこね作業終了!!
Nさん親子を見守ってくれています

NU様
NさんはH君を見守りつつ、
必要なところだけ助けるという感じで参加しています

どうやら、夏休みの日記?にパン作り体験の事を書くとのこと!
それは、H君頑張らないと
1407321228580.jpg
Nさんも時々生地に触って、パン作り体験
H君、Nさんに「こうやってしたらええんちゃう?」とアドバイスしたり・・・
仲良し母子で羨ましい光景でした

一次発酵の間、NさんKちゃんは休憩、H君はフィリング作りをお手伝いしてくれました
H君、本当によく気がつく子で、びっくりしました!
将来は素敵男子になりそうな予感・・・

成形は、皆でわいわいと

焼き上げの時間、H君、娘と遊んでくれました。
娘、大喜び!H君ありがとう!
1407321217248.jpg

Kちゃん作、木の葉あんぱん美しい~
1407321208270.jpg

下は、H君の木の葉あんぱん
「好きなように作っていい?」とのリクエストで、
H君流木の葉あんぱんです!
とってもおいしそうですね
N+HU様2
お家で、妹さんとご主人が待っているとのことで、パンはお持ち帰りでした。

外は大雨だったけれど、
Nさん親子とKちゃんのおかげで楽しいひと時を過ごせました

ご参加いただき、ありがとうございました
【 2014/08/19 (Tue) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

7月 インストラクター研修

1406242227480.jpg1406242254876.jpg

1406242405169.jpg1406242281452.jpg

【 2014/08/19 (Tue) 】 本校研修会 | TB(0) | CM(0)

Baby 連れ様レッスン風景

1406648708883.jpg1406648645725.jpg


20140728205329.jpg


1406648614644.jpg
【 2014/08/19 (Tue) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

体験レッスン風景

1406648490450.jpg1406648766518.jpg

1406648520341.jpg

1406648560732.jpg1406648599542.jpg


1406648626018.jpg
【 2014/08/19 (Tue) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)


