IROHAの小さなパン教室 ~揖保郡太子町・姫路市~

兵庫県揖保郡にて、最大3名様の小さなパン教室をスタートする予定です♪子連れさん大歓迎です(^^)姫路市・たつの市も近いですよ。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンパン

まだもうちょっと先ですが、来月はハロウィンですね

外出すると、色々なところで、ハロウィングッズを見かけるようになってきました

という訳で、先取りで作ってみました~

ジャック・オ・ランタンのかぼちゃパン

1410681124288.jpg

そして、
おばけちゃんの白パンです

1410681117545.jpg

娘も私の横でおばけちゃんとジャック作りに
チャレンジしたんですが・・・

このように・・・
1411021933929.jpg

いったんもめんのような(笑)
哀愁ただよう風貌のおばけちゃんに仕上がっていましたー(笑)
ま、これはこれで
かわいいでしょ!?(笑)

この
おばけちゃんの白パンと、
ジャックのかぼちゃパンは
10月のレッスンメニューに加えようかな~と思っています

もちろん、通常通り初級メニューやキャラパンもレッスンする予定です

10月限定(?)のこの2つのパン、チャレンジしてみたい方は
またお問い合わせくださいね~

【 2014/09/18 (Thu) 】 おうちパン | TB(0) | CM(2)

BABY連れ様体験レッスン風景

昨日は、BABYちゃん連れ様の、体験レッスンがありました

先日パン作りデビューをしたばかりとのことのYさん、手ごね初挑戦です

手ごねの間は、手が離せないので、助っ人保育士の母にJ君をお願いして

<20140917a.jpg

ママはこねこねスタート!
ちょうどバターを投入するところですね~
1410999266558.jpg
バターの投入作業、
「いつも使ってない筋肉、使ってる気がします~」とYさん。
そうなんです~面白いですよね

こねの作業自体ちょっと力がいるかもしれませんが・・・
腕のシェイプアップと思ってくださーい

バターを入れる作業、私的にはかなり好きな作業なんです
何回やってもおもしろいんですよー

20140917c.jpg
途中の成形では、ちょっと娘も参加させて頂いて・・・
一緒にレッスン

1410954599675.jpg
仕上げでーす
Yさん、終始とっても丁寧に作業してくださいました
人柄が表れるようですね

途中授乳タイムを挟みつつ、完成!!

1410955966547.jpg
J君もママのおひざに座って一緒に参加です

丁寧に作ったパンは、仕上がり上々
とってもおいしく出来あがりました!

J君のパン粥デビュー、
ぜひぜひYさんお手製のパンでチャレンジしてみてくださいね

楽しい時間をありがとうございました






・・・おまけ・・・

この日娘ちゃんが作っていたパン

成形時、一生懸命何を作ってるのかなーと思ったら、

1411021941981.jpg
「おかあさんと○○ちゃん(娘)のお顔のパンやで
だって

Yさんもお顔のパンを褒めてくれて、娘も照れ照れ・・・
(優しいYさん、ありがとうございました

他のレッスンパンと一緒に焼かせて頂いて、
レッスン終了後、二人で一緒に食べました

愛情いっぱい幸せいっぱいの娘作のお顔パンに
胸いっぱいな母でした~

ありがとう!娘ちゃん

【 2014/09/18 (Thu) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

キャラパンレッスン

先日、キャラパンレッスンがありました!
あの、子どもに大人気のヒーローのパンを作りました
さてなんでしょう~?

BABYちゃんもママを応援しつつ興味津津~

20140910a.jpg

いつもはレッスン中にブログ用のお写真を要所要所で撮らせて頂くのですが・・・
この日は最後の仕上げまで一気だったので、
合間の写真がありませーん・・・(笑)

そんなこんなで(!?)
かわいいヒーローが着々と出来あがってきています!

20140910b.jpg
お顔描きは大事なので、集中してます
真剣です

二次発酵と焼成時間に、Mちゃんが作って持参してくれた、
本格派クッキーを一緒に頂きました
1410864777565.jpg
親戚に養蜂場をされている方がおられて、たくさん蜂蜜をもらったので・・・と
オートミールと蜂蜜のヘルシーなクッキーを作ってみたとのこと

養蜂場してるとか・・・すごくないですかーーーー!
身近にそんな方がいるとは・・・素敵すぎます
もちろん、おいしくいただいました
食いしん坊バンザイです。
おいしいクッキー、ありがとうごさいました


そして、ついに出来あがり!!

20140910c.jpg
かわいいでしょー
中身はも・ち・ろ・ん・・・つぶあんでーす

この日は全てお持ち帰りとのこと、息子さんのS君にお土産いっぱいですね

レッスン後、娘と試食
1410882253420.jpg
なんちゃって(!?)しょくぱんマンも作ってランチしました

あんこが苦手な娘ちゃんは、
アンパンマンのほっぺとお鼻のところだけしっかり食べて(笑)
あとは、しょくぱんマンをパクリ。
そしてニヤリ

「もっかい、しょくぱんまん!」
「おっっかわりーーーー!」
ちょっとちょっと!
一体しょくぱんマン何人食べるの~!?
ジャムおじさん泣かせね・・・娘ちゃん。。。

母に似て、食いしん坊の娘ちゃん、
いつあんこが食べられるようになるかな~


【 2014/09/17 (Wed) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)

カレーパン・イーストドーナツ レッスン風景

9月初旬、揚げパンのレッスンがありました
Iさんと、高校生のRちゃん、小学生のMちゃん、仲良し母娘3人でのご参加です!

なんとなんと~♪お家で、この秋初のおいもが獲れた(試し掘り!?)とのことで、素敵なタルトにして
ご持参下さいました
しかも、超大きなホールで・・・きゃー!!
IさんとともにRちゃんも一緒に作ってくれたとのこと!
ありがとうございます!!
嬉しすぎです~

1410868779556.jpg
「え~!いいんですかといいつつ、顔はむふふな私。
失礼いたしました(笑)
喰いしん坊でホントすみません。。。

1410850661953.jpg
Rちゃんは初参加、Mちゃんは2度目の参加です
Mちゃん、前回の流れを良く覚えてました!えらい!
そしてRちゃん、初こねとは思えない手つき!
普段からお菓子やお料理をするとお聞きしましたが、それも納得

1410850662138.jpg
Iさんは、娘さん二人とおしゃべりしつつも順調にこね、分割と作業も順調です

レッスン中、MちゃんもRちゃんも元気いっぱいのお話してくれて、とってもにぎやかで楽しく、
時々Iさんが、「ちゃんと、手、動かしてよ~」という姿がまた
なんだかほほえましくうらやましい光景でした

そして、おしゃべりの中で娘さんたちへ
「あんた達も、こうやって子どもと一緒に作ってあげてねー」とIさん。

いつかそんな日が来たら・・・嬉しいでしょうね

そして完成!!
1410850661407.jpg
今回はカレーパン、アメリカンドーナツ(ツイスト、その他)、た~っくさん作りました

オーブンで焼かずに、揚げるパン
オーブンがない方にはもってこいのパン
食べだしたらとまらない揚げパン
きな粉パン好きにはたまらない揚げパン
食べすぎ注意!です(笑)

Iさんが「おいし~!!」と絶賛してくれました
良かったです!!
1410850662299.jpg

そしてデザートは、Iさん&Rちゃんお手製のスイートポテトのタルト
1410868872805.jpg
「適当に作ったんです~」とおっしゃられていましたが。。。
と~っても美味しかったです!!

お気遣いありがとうございました
ごちそうさまでした

楽しい時間をありがとうございました


【 2014/09/17 (Wed) 】 レッスン | TB(0) | CM(0)


